今日もマリオが行く

或る時は犬のお父さん。在る時は釣り師。その姿はメランコリックでメタボリックな奴です



再チャレンジ担当?

新しい内閣がスタートしましたねぇ~。

そりゃ、いいけど金融、再チャレンジ担当相って
スゴ過ぎる名称じゃない?

記者会見聞いてたら、所謂「多重債務者」を救う
みたいな意味のこと言ってましたね。
で、金融担当ってことです。

しかし、恐ろしい世の中になったもんですよね。
業界の公称数字で、所謂サラ金に借金してる人が
二千万人いて、うち多重債務者が色々な数字が出
回ってるけど276万人だって言うんだから。
確か、日本の生産年齢人口って六千万人弱くらい
だったよね。給与所得者って5千万ちょっとだった
ように記憶してるけど。

実は仕事で、二人ばかりその問題抱えてる人がいて
しかも、二人とも高齢者ですよ、当然に。
で、こっちもよく知らないから何でこんな高齢者に
金貸すんだって思って、某店に二度程怒鳴り込んだ
ことありました。意外に大人く引き下がったけど、
どう見てもCMのネーちゃんとは程遠い雰囲気の奴だ
ったですね。

それにしても、労働者の三人に一人がサラ金に借金
あって、うち7人に一人は多重債務者ってスゴ過ぎな
い?っつうことは、電車10両なら完全に三両は借金
抱えてて、ある1両の半分は首回らないって状態なの
かね。朝の通勤時間帯なら何百人単位もの自殺予備
軍の人とすれ違ってるってことね。
大体、介護認定だって確か初年度の認定者280万人く
らいじゃなかったかな。
どうやってそれだけの人間「自立」させようって言う
んだろね?

こんなんでいいのかねぇ~?

たまに、本職ネタ書きます。

先々週と、先週で何とか研修終わったけど、あの研修
って役に立つ?

私ゃ甚だ疑問ですね。むしろ、段々とくだらなくなっ
てるように思うの私だけじゃないと思うけど・・・・・

特に変と言うより、え~っ!っつうかホントかよって
くらいにビックリしたのは「経過記録」の書き方。

あのケースは、要するに離婚して後妻と一緒になった
後すぐに要介護状態になった男の話なんだけど、今度
から?CMの意見も書けってことでしたよね。
んで、経過記録の欄に「先妻への意地も云々・・・」
って記述あったけど、んな事誰に分るってんだよ?
って俺は思うね。
想像で書けってことなんかね?

敢えて非難覚悟で言うけど、あのオバサン講師がどう
いう人生送ってきたか知らないけど、そんな事まで分
かるの?って言いたい。

最近っていうか、うちらの業界って精神とかなんかの
「講習」だけちょこっと聞きかじって専門家面してる
の多いけど、危険なことだと思うよ。

今度から、あんな事言うなら講師にもっと色んな経験
してそうな人間呼べよって言いたい。
じゃねぇーと眠いだけなのよ。

スグレもの?

今日は、良い天気でしたね。

暇だったので、朝、ホームセンターへ行ったのですが、
ふとスチームクリーナーと小型家庭用?ブロワー買って
しまいますた。

すると換気扇など掃除したくなるのも不思議でつ。。。

実際は換気扇じゃなくて、その手前に付いてる網のカバ
ーなんですが、これが外して見ると網の向こうが全く見
えない程の油ベタベタの状態でした。

そこで、取り合えずスチームクリーナーでスチームかけ
てみたけど油は全く落ちません。

で、仕方なくマ●ックリン買ってきて、暫く付け置きし
てスチームかけてブラシで擦ったら、ようやく網の向こ
うが見える状態にまで油汚れ取れました。

よく考えるとスチームクリーナーって役に立ったのでし
ょうか?かなりの疑問が残ります。
っつうか、なくても良かった感じするね。。。

ドイツ仕様って書いてあるのに、中国製です。
輸入元がA区の有限会社ナントカってとこだし。

ブロワーの方は、ワンコの毛を飛ばすには最高でした。

ホコリは吸うより飛ばした方が早いでつ。。。

それにしても、いつも思いますがマ●ックリンって
スゴくね?

あれは世界に冠たる工業国家日本が誇る最高の製品ですぅ~

ごちそうさまでした

20060918214448
太海の幸昌丸さんからいただきました。
アワビとサザエ、美味かったぁ~

マグロが食卓から消える日

っての一昨日テレビでやってましたね。

狂牛病だの鳥インフルエンザだのの影響とか、世界の
食文化の変遷でマグロに対する需要が高まってきたと
いう背景はあるにせよ、突き詰めると国力の衰えって
ことなんですね。

日本はもう、札片でものを買い漁ることができなくな
ってきたってことね。。。

旅行行きた~い!

あ~、忙し。。。
ブログ書くヒマない・・・って書いてるけど。

来週は、情報公開の調査と研修が二日ある・・・

で、一段落したら俺も韓国行きたいって思って
いたら、ピーチ姫情報によると、韓国は不況色
強まってるらしいですね。
向こうの大臣もそんな事言ってましたね。。。

そこで、中国かベトナム辺りはどーかな?

中国でカレー屋やったら儲からないかな~

FC2Ad

