今日もマリオが行く

或る時は犬のお父さん。在る時は釣り師。その姿はメランコリックでメタボリックな奴です



登山家

有名な登山家が、何故、山に登るんですか?と聞かれて

 「そこに山があるから」 

と答えた話しは有名ですね・・・。


こないだ、酒飲み運転で捕まったどこかの公務員、

 「刺身を見たら飲みたくなった」 



昨日、16歳の無職少女とわいせつな行為をしたとして逮捕された男、

 「年齢を聞いて迷ったが、ついやってしまった」 


妙に説得力ない?

ナンバーワンの○○

先週の土曜日の午後、明日は釣り行くモードで、横になって本読んでました。

読んでた本は、古本屋で買った「まれにみるばか」でつ・・・。

したら、携帯鳴った。

女:「ナンバーワンの○○ですぅ~・・・」

私:「なんだよ?オメェ何回言ったら分かるんだよ?土曜日は、緊急対
   応するんで携帯転送にしてんだよ!土曜日に営業電話するんじゃ
   ねェーぞって二回もオメェんとこに言ったよな、あ~!」

女:「はァ~・・・」

私:「テメェ、コピー屋だろ?」

   女、嬉しそうに・・・

女:「ご存知でしたくわァ~・・・

私:「オメェ、バカか!・・・」

確かに、

 ナンバーワンのバカの○○だ、コイツは!!! 

関係ありませんが、草○にジャイ○ントって釣具屋さんあった。

そこに、吉○さんって女店員がいました。

ネームプレートが

       ジャイ○ント
           吉○


ってなってました。

デカイ人だったので、この人の本名が

   ジャイ○ント 吉○ 

なのかと思った。

隣の蔵

ビスマルクやりまっした!

合格です!

で、思い出したんですが、昔、流○の農家のオバァちゃんに
人生で一番嬉しかったことナニ?って聞いたら

「隣んちの蔵がつぶれたこと」だって答えだった。
昭和29年だかのナントカ台風の時も、江戸川の堤防が決壊しそうで
埼玉側と千葉県側で様子見てたんだと。
んで、栗橋側の堤防切れた時、千葉県側から思わず拍手と歓声が上
がったそうでつ・・・

フランス(だったか?)の哲学者、ロシュフコー(だったか?)は

「人は他人の不幸の中に何か不快でないものを見出す」

と言ってます。

ビスマルクでも合格くわァ・・・

「他人の幸せの中に不快なもの」を見出してしまった。

Sさんからの手紙~Sさんへの手紙

近くの事業所のSさんは、他人のことだからどーでもいいんですが
(と、言いながら私ゃ言いたい・・・)変わった人でつ・・・
で、先日、そこの親分と挨拶にきた折、思わず「Sさ~ん、あんた
仕事してんの?」って言ってしもうた・・・。

で、暫くしてきたFAXがこれです。(原文のまま)

      
  ○○○○○○○○
     ○ ○○先生様(俺の名前に先生+様だぁ~・・・?)
前略
 いつも弊社の訪問介護事業所がお世話になり、心から厚く御礼申し上げます。
 また、本日は、突然の訪問にも関わらず、丁重なるおもてなしを賜り、重ねて心より厚く御礼申し上げます。(このあたりで挑戦と看做したね・・・)
 ただ、今の時期は給付管理上、最も多忙の時期であり、よって、この時期の訪問は、通常であれば避けるのが一般的であり、当然ながら、相手に対する配慮ある御社に対して礼儀であることも知りながら、訪問させて頂きましたこと、本当に、申し訳御座いませんでした。
(何言ってんだコイツって感じ。忙しいのにすまないねってことなんだろうけど、アタマ悪い上に文章書き慣れてない奴が悪いアタマ振り絞って書いた典型的な文章・・・と言い切れる!)

さて、54歳近くになる私も老婆心ながら、既に200件を超えるケアプランを作成して参り、また従業員数が、約2000人規模の介護企業の居宅部門ではリーダー兼パイオニア的存在のケアマネとして、また時にはグループホーム長としても立ち上げに従事・・・等をして参りましたが、しかし、何事にも上には上がおりまして、日本全国のトップクラスのケアマネやグループホーム長たちの仕事の内容と自分のを比較検討をしますと、まだまだ足元にも及ばぬ不徳の身を日々反省しながら、地道なる努力の毎日をすごしております。
(こりゃ、ビョーキだよパーぺキに!早よ診てもらいなって以外に言うことはない。あえて、指摘する気にもならないけど、老婆心ながら・・・に続けて、これはキャリアを自慢しているつもりなんだろうか?この程度が自慢のキャリアなんだろうか、いずれにしても、こんなこと言うバカいないよ。俺も50年の人生で初めて見た、オメェみたいの!だいたい、誰とどう比較検討したんだよってのもあるし、キャリアとスキルは違うんだよバカ!とだけは言っておく。これで54かよ?)

ただ、このたびは、弊社○○専務から、「日頃より、弊社がお世話になっている事業所を優先的に訪問し、ご挨拶をしたい」との申し出があり、それで、この4日の日から、当日はともに18件を訪問し、本日もその一環として、御社へのご挨拶もかねてということで、誠に失礼ながら訪問させて頂きました。
(これは、失礼だよ。ついでに来たってことだろうが・・・!)

 本当に本日は申し訳御座いませんでした。帰宅後、専務には、私から居宅の事情を申し上げましたので、以後は、必ずや配慮をして頂けると思います。私より重ねて深くお詫びを申し上げながら、お詫びのご挨拶の言葉にかえさせて頂きます。                合掌
(これは、換言すれば、うち専務はバカだから、俺がよく言ってきかせておく・・・そうとしか読めない。オメェこそバカじゃんかよ・・・)
(で、最後の・・・合掌・・・なんだこりゃ!あとで聞いたら、ありがとう、の最上級なんだと。なんでも禅寺に三日いたことあるなんだと。
スゲェよな、三日で禅を極めるとは!)


PS
 もうすぐいなくなるそうです。



B-DAYS

聴覚障害者相手に手話で詐欺やってた女、とうとう捕まりましたね。

テレビのインタビューで、お金は何に使ったのか問われて

女:「運営とか管理(施設の)は・・・できないです、私・・・」
  に、続けて
  「B型ですから・・・」

  フザケルな!とも、そりゃそーだ・・・とも思う。
 

タリスカー18年

20070213225156
美味い!

ビスマルク?

久し振りにまた書きます。

試験受けに八○子まで、先々週行ってきました。
泊まったところは「ビジネス???」ホテルだった・・・はず。
ま、その事はいいとして・・・

会場はそれぞれ違いますが、うちからオヤジ連中三人受けました。
で、翌日うちのS藤さんに「出来どーだった?」って聞いたの。
で、色々話してると「最初の問題は(1)が正解ですよね?」
ってわけね。

その問題ってのは、正しいもの選べって5択なんだけど、正解
は(4)の「イギリスではべヴァレッジ報告を基に第二次大戦後
福祉国家を作りあげた」ってのなんだけど、例の{ゆりかごから
墓場まで}ってやつですね。
中学・高校で習ったでつね・・・つまり常識っていうんでしょうか。
ま、他の(2)(3)(5)はこんなものに引っ掛かってはねぇ~
って設問でした。
で、最初の選択肢の(1)は
「ドイツでは19世紀のビスマルクの時代に世界に先駆けて介護保険
制度を確立させ・・・」だと。
ビスマルクが介護保険?ビスマルクぅ・・・
1800年代にぃ・・・
一番選ばないと思うけど。っつうか私ゃ笑っちゃったけど・・・。。

で、今日、名刺そろそろ無くなるって言うので、一緒に注文すること
にして「俺もう合格したと思うから、肩書き入れちゃおうかな」って
言ったら「私のはビスマルクS藤とでもしておいて下さい」とか言っ
てました。

FC2Ad

