今日もマリオが行く

或る時は犬のお父さん。在る時は釣り師。その姿はメランコリックでメタボリックな奴です

スポンサーサイト


中年老い易く、ガクッっとなり易し

釣りの諸先輩方は、皆いい人ばかりです。
と、前置きして・・・

最近、子供に関る様々なニュースを見聞しますが、中高年
も変な奴多くね?

こないだも三茶の駅で、歩いててちょっとぶつかっただけ、
それもどっちが悪いとも言えない感じなのに、若い女の子
突き飛ばしたオヤジいました・・・

なんであんなに荒れるかね?

って、あれじゃなーっての仕事してるとよく分るのが所謂
団○の世代ですね。

以下、あくまで俺がそー思うということ書くので俺は違う
という方が大勢だとは思いますが・・・


言いたくないけど独特の価値観持ってるね。
某、ハローワークの人が面白いこと言ってたけど、再就職
探しに来て「貴方は何ができますか?」って聞くと「部長」
とか言う奴いるんだと。

「キャリア」と「今の自分に出来ること」の違いがわーって
ない上に他人の(特に自分と年代の違う)キャリア認めない
上にキレ易い奴多過ぎ。

仕事してても「あのさパソコンのない時代だったらアンタの
やり方間違ってないんだろうけど、今の時代は間違いなのよ」
って言いたくなる時ある・・・。言わないけど・・・って言う
か、言っても無駄なような無力感に襲われて・・・。
で、言うことは「自分は○○畑ン十年やってきた」とか言う
の。そーですか・・・以外に言うことも感じることもないでつ。
アンタこれやったことあるの?私ゃ何回もやってきて、その結
果で言ってるのって言いたくなる時もあるし・・・。


今の日本を支えてきたのは自分達だってのもよく聞く台詞でつ。
これが「高度経済成長以後の」なら分るけど「戦後」って言わ
れると、あんたそん時生まれたんじゃないの?って言いたくな
るよん。だいたい、経済成長の要因って昭和25年6月の朝鮮戦争
勃発で占領政策転換したからってのが常識のように教わったけど
ね・・・。勝手に教科書書き換えるんじゃねーよ。
でも、真面目によく働いたことは認めまつ・・・。

そーいや、前に某医療機関に勤めてた時も、あの年代にはこんな
奴多かった。

・こりゃヘルニアですねって言うと「えーっ!私、学生時代から
 ずーっとテニスやってたんですよ」とか言う女。
・毎年冬になると風邪ひいてきて「おかしいなぁ~風邪なんかひ
 いたことなんだけど・・・学生時代はラグビーやってて」とか
 言う男。

だから何だって言うんだよ。昔やってたことなんて関係ねぇーんだ
よ今は!

って、言いたくもなるよん。










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mariowald.blog57.fc2.com/tb.php/101-95170576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[メモ]中年老い易く

このところ、自分の老いのことばかり考えている。正確には、「老い」への準備。わたしは悲しいかな自分の将来のことをあなたまかせにできない個人事業主だ。 ふと、子どもの頃に、近所の剣道教室で稽古前に全員で言わされていた、 少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んず

  • 2008/05/08(木) 22:43:29 |
  • Light Life : 入れものが無い人生

FC2Ad

