今日もマリオが行く

或る時は犬のお父さん。在る時は釣り師。その姿はメランコリックでメタボリックな奴です

スポンサーサイト


Sさんからの手紙~Sさんへの手紙

近くの事業所のSさんは、他人のことだからどーでもいいんですが
(と、言いながら私ゃ言いたい・・・)変わった人でつ・・・
で、先日、そこの親分と挨拶にきた折、思わず「Sさ~ん、あんた
仕事してんの?」って言ってしもうた・・・。

で、暫くしてきたFAXがこれです。(原文のまま)

      
  ○○○○○○○○
     ○ ○○先生様(俺の名前に先生+様だぁ~・・・?)
前略
 いつも弊社の訪問介護事業所がお世話になり、心から厚く御礼申し上げます。
 また、本日は、突然の訪問にも関わらず、丁重なるおもてなしを賜り、重ねて心より厚く御礼申し上げます。(このあたりで挑戦と看做したね・・・)
 ただ、今の時期は給付管理上、最も多忙の時期であり、よって、この時期の訪問は、通常であれば避けるのが一般的であり、当然ながら、相手に対する配慮ある御社に対して礼儀であることも知りながら、訪問させて頂きましたこと、本当に、申し訳御座いませんでした。
(何言ってんだコイツって感じ。忙しいのにすまないねってことなんだろうけど、アタマ悪い上に文章書き慣れてない奴が悪いアタマ振り絞って書いた典型的な文章・・・と言い切れる!)

さて、54歳近くになる私も老婆心ながら、既に200件を超えるケアプランを作成して参り、また従業員数が、約2000人規模の介護企業の居宅部門ではリーダー兼パイオニア的存在のケアマネとして、また時にはグループホーム長としても立ち上げに従事・・・等をして参りましたが、しかし、何事にも上には上がおりまして、日本全国のトップクラスのケアマネやグループホーム長たちの仕事の内容と自分のを比較検討をしますと、まだまだ足元にも及ばぬ不徳の身を日々反省しながら、地道なる努力の毎日をすごしております。
(こりゃ、ビョーキだよパーぺキに!早よ診てもらいなって以外に言うことはない。あえて、指摘する気にもならないけど、老婆心ながら・・・に続けて、これはキャリアを自慢しているつもりなんだろうか?この程度が自慢のキャリアなんだろうか、いずれにしても、こんなこと言うバカいないよ。俺も50年の人生で初めて見た、オメェみたいの!だいたい、誰とどう比較検討したんだよってのもあるし、キャリアとスキルは違うんだよバカ!とだけは言っておく。これで54かよ?)

ただ、このたびは、弊社○○専務から、「日頃より、弊社がお世話になっている事業所を優先的に訪問し、ご挨拶をしたい」との申し出があり、それで、この4日の日から、当日はともに18件を訪問し、本日もその一環として、御社へのご挨拶もかねてということで、誠に失礼ながら訪問させて頂きました。
(これは、失礼だよ。ついでに来たってことだろうが・・・!)

 本当に本日は申し訳御座いませんでした。帰宅後、専務には、私から居宅の事情を申し上げましたので、以後は、必ずや配慮をして頂けると思います。私より重ねて深くお詫びを申し上げながら、お詫びのご挨拶の言葉にかえさせて頂きます。                合掌
(これは、換言すれば、うち専務はバカだから、俺がよく言ってきかせておく・・・そうとしか読めない。オメェこそバカじゃんかよ・・・)
(で、最後の・・・合掌・・・なんだこりゃ!あとで聞いたら、ありがとう、の最上級なんだと。なんでも禅寺に三日いたことあるなんだと。
スゲェよな、三日で禅を極めるとは!)


PS
 もうすぐいなくなるそうです。



コメント

あらためて読んでみるとすごい文章力ですね~。
Sさんは、ある意味本当に何かを極めてしまった人間なんですな!!

勘違いを極めてる!

  • 2007/02/19(月) 10:40:05 |
  • URL |
  • マリオ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mariowald.blog57.fc2.com/tb.php/115-647c6e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

